ブログ(WordPress)

ブログを書き続けるコツはブログでの収益化にこだわる事

投稿日:2017年11月7日 更新日:

ブログを始めたけど、なかなか続かない方も沢山いると思います。

無理なものは無理と挫折する方は多いと思いますが、ブログを続けるモチベーションの維持に「ブログでの収益化」にこだわるのもひとつの方法です。

スポンサーリンク

ブログでの収益化にこだわる

詳しくはまた別の記事でも書きますが、ブログで収益を発生させるためには広告を記事内に貼る事から始まります。

下記の紹介する広告は収益化しやすい広告なので、ブログ初心者の方には必須の広告とも言える広告です。

私が行って広告は主に

・Googleアドセンス
・楽天アフィリエイト

Googleアドセンス・楽天アフィリエイトは単価が低い代わりにユーザーの属性に合わせて広告を配信してくれます。

 

・アマゾンアソシエイト

Amazonアソシエイトは商品紹介に使用しています。自分の使用した商品のレビューと一緒にリンクを付ける事で収益を得ています。

単価は安いのですが、私の場合でもひとつの記事から毎月数百円の収益が発生しています。

そのような記事を10記事、20記事と増やしていければ、きっと大きなブログ収益となって帰ってきます。

収益の難易度が低いけど審査が厳しいGoogleアドセンス

Googleアドセンスは広告がクリックされるだけで収益が発生するので、収益のハードルが低いのですが、最近では審査が厳しくなってきているようで「なかなか審査が通らない!」というよなブログ記事も多くみます。

ある程度ブログ記事を書いて「良質なメディア」とGoogleのお墨付きをもらわないと広告を貼る事ができませんので、先ずは記事が溜まるまでは地道にブログを書き続けるしかないようです。

私が審査した2年前はまだそれほど厳しくなかったのですが、Googleの審査基準も量から質へ移行してきているのかもしれません。

ブログを始めて記事が溜まったらぜひGoogleアドセンスの審査にチャレンジしてみてください。

難易度の高い広告

上記で紹介した以外にもASPというアフィリエイトの代理店を介して商品を紹介するシステムもありますが、1個の商材単価が高く収益化の難易度も上がります。

難易度が高い理由として、競合との競争が激しいという特徴があり、1件紹介すると数万円という成果報酬になる案件が沢山あります。
ただ難易度が高いので私もまだ手を付けられていません。

単価が高い商材
・脱毛
・fx
・エステ
・ウォーターサーバー
・求人

上記カテゴリでアクセスを集められたらかなり期待できますよ。

モチベーションを保つために収益化にこだわる

今後も書き続けて行けばもっと発信力や影響力が付くと思って続けています。

すでに月に数万円の収益を上げていますし、今後も書く技術を向上させて行けばもっとPVも収益も伸ばせると思っています。

今はまだしょぼいけど、発信力が身についたらもっと面白い事ができると信じて続けています。

だからモチベーションを落とすことなくブログを書いていられます。

ブログを続ける上では「収益化にもこだわる」事は大切なことだと思いますよ。

-ブログ(WordPress)

Copyright© ビズログ【Web集客の教科書】 , 2020 All Rights Reserved.