ブログ(WordPress)

無料ブログと有料ブログの違いを詳しく解説

投稿日:2017年10月28日 更新日:

ブログには費用をかけずに完全無料で出来る「無料ブログ」とサーバーやドメインを自分で取得して、ワードプレス(WordPress)というシステムをインストールしてブログを書く「有料ブログ」というものがあります。

それぞれにメリットとデメリットがあるので、これからブログをこれから始めようという方はブログを書き始める前にしっかりとその違いを理解しておきましょう。

無料ブログ

無料ブログは他人の家の庭を借りてそこにブログを書いて情報を配信する感じです。無料でいつでも手軽に始められるのが最大限のメリットです。

しかし、人の家の庭なのでそれなりのルールがあり、ルールを守らないとペナルティを受けたり、最悪の場合アカウントを削除されるリスクもあります。

また運営会社が「ブログサービス辞めますよ!」と言ったら自分のブログも無くなるということになります。

ブログのドメイン(住所)はオーナーの物なので、ドメインを失ってしまったブログは世の中に存在しなくてなってしまいます。

滅多にある事ではありませんが、リスクのひとつとして認識しておく事は必要ですね。

また、ブログに広告を貼ることが禁止されていたり、広告を貼ることが許可されていてもブログにオーナー専用の広告スペースがしっかりと存在していて、広告費の一部はオーナーにしっかりと徴収されているのです。

さらにライブドアブログの利用規約には…。

1. 利用者は、本サービス等の利用に際して利用者が掲載・表示・送信等(以下「掲載等」といいます。)を行ったデータ(映像・音声・文章・写真・電子メール・メッセージ・アップロードされたウェブコンテンツ、ソフトウェアその他一切のデータをいう。以下同様とします。)につき、当社が、利用(複製、上演、演奏、公衆送信(自動公衆送信における送信可能化を含みます。)、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳・翻案を含み、以下「利用等」といいます。)することを、無期限かつ無償にて、非独占的に許諾します。
2. 利用者は、利用者が掲載等を行ったデータにつき、当社が自らの判断で、有償・無償を問わず、当社の指定する第三者に対して利用等を許諾する非独占的な権限を、無期限かつ無償にて付与します。
3. 利用者は、前二項に基づく当社ないし当社の指定する第三者による利用者が掲載等を行ったデータの利用等について、著作者人格権を主張せず、行使しないものとします。
引用元:http://docs.livedoor.com/rules/

ブログに掲載されたデータはライブドアが無償かつ無期限で使用できるという内容になっています。しかも「著作者人格権を主張せず、行使しないものとします。」とまで…。

自分で書いたブログが第三者に使用されても文句は言うなって内容です。恐ろしい…。

運営会社によって異なると思いますが、それが無理ブログです…。

無料ブログは無料で自由に使って良い代わりに広告収入(の一部は)や権利は我々が頂きますよ!ってことです。

無料ブログの種類

無料ブログには様々な運営会社がブログサービスを行っています。無料ブログでも有料プランがあったり、規約なども運営会社によって異なるので、後で後悔しないためにも、ブログを始める前にしっかりと検討することが大切です。

◆無料ブログ一覧
・Ameba|アメーバブログ
・livedoor|ライブドアブログ
・Hatena|はてなブログ
・FC2ブログ
・So-netブログ
・Seesaa|シーサーブログ
・gooブログ
・Yahoo!ブログ
・exciteブログ
・JUGEM
・Blogger

沢山のブログサービスがありますが、運営会社によって条件や制限などが異なります。

無料ブログの良い所

無料ブログの良い所は「手軽に」「無料で」「知識が無くても」ブログを始める事が出来る点です。

なので、ブログを辞めるのも簡単です。

そもそも長期間ブログをやる予定ではない人。ちょっと試しにブログを書いて見ようかな?という方は無料ブログの方が合っているかもしれません。

有料ブログ

有料ブログは土地を借りてそこにブログを立ち上げて情報を配信します。

また、独自ドメインを取得すれば、それがあなたのブログの住所としてグーグルに認識してもらえるようになります。

仮にサーバー会社がなくなっても、独自ドメインと一緒に引越す事ができるので、サーバー会社がどこであろうと関係なく永続的にブログを運営していく事ができます。

どんなブログを作っても、社会的なモラルを守れば基本的には問題はありません。ブログの規模や数、デザインも自由です。

広告収益も運営者に徴収される事はありませんし、書いた記事の権利は全て自分にあります。

どうせブログを書くなら有料ブログでしょ!ってことで私は有料ブログで書いています。広告収入は無いより有った方がいいしね。(私の別の雑記ブログは2017年9月収益3万円です)

ブログの目的は人それぞれだけど、ぼくの考えでは有料ブログは資産になるので可能な限り収益を最大化させたいと考えています。

なので私は有料ブログです。

有料ブログの始め方

有料ブログを始めるためには「サーバーを借りる」「独自ドメインを取得する」「ワードプレス(WordPress)をインストールする」この3が必要ですが、この3つだけで、すぐに無料ブログを始められます。

WordPressの始め方を解説。~サーバー契約・初期設定などブログを始めるまで~

  これから長期的にブログをやりたい。ブログアフィリエイトで副業したいと言う方にオススメのワードプレス(WordPress)。 そんな方に、サーバーの契約方法からドメインを取得してワードプレ ...

ワードプレス(WordPress)の良い所

ワードプレスプレスというは、サーバーに自分で無料ブログのようなブログソフトをインストールして、ブログを書きます。

ワードプレスはブログのデザインを決めるテーマと言うモノがあり、何種類かは最初からインストールされています。

他にも個人で作ったテーマを無料で配布していたり、有料のテーマが売られていたりするので、好みに合わせて使用する事が出来ます。

その他にも、プラグインが豊富なので、カスタマイズしたい内容に合わせてインストールして使用する事が出来ます。

例えば
・アンケートを取る。
・ブログのバックアップを取る
・トップページの写真をスライダーにする
・人気の記事一覧を作る

他にも様々なプラグインがあり、日々追加されているので、追加したい機能に合わせてカスタマイズする事が出来まよ。

まとめ

プログを書く理由は人それぞれだと思いますが、どうせ書くなら自分の財産になった方が良いし、やる気を維持していくためにもお金払って腹くくってやった方がやりがいがあります。

また何といってもデザインとか自分の子のみにカスタマイズできるので、楽しいです。

私はブログを初めて2年。まだまだこれからもブログライフを楽しみます!

-ブログ(WordPress)

Copyright© ビズログ【Web集客の教科書】 , 2020 All Rights Reserved.