ブログ(WordPress)

WordPressでサイトのカスタマイズをする方法

投稿日:2017年11月7日 更新日:

ワードプレスのテーマを決める

ワードプレスにはブログのレイアウトやデザインを選ぶことのできるテーマといモノがあります。

無料のテーマから有料のテーマまで色々とありますが、私が使用しているワードプレスのテーマはアフィンガー4という有料のテーマです。

先ずは無料テーマを探して、好みのものが無かったら、有料のテーマにしても良いかと思います。

私も色々無料のテーマを探しましたが、やはり有料テーマには有料なりの理由があります。

使いこなすには少々勉強が必要ですが、カスタマイズ方法など教えてくれるブログも沢山ありますし、好きなようにカスタマイズができる楽しみがあるので、私はアフィンガー4を使用しています。

AFFINGER PACK3(WING対応)の購入はこちら

最近はオシャレテーマも沢山ありますが、人気のテーマは他のブログとの差別化が難しいので私は使いません。

オシャレなんだけどね…。

プラグイン

ワードプレスにはプラグインという好きなソフトをインストールするシステムがあります。

icon-check-square-o アンケートを取る為のプラグインイン
icon-check-square-o メインビジュアルをスライダーにするプラグイン
icon-check-square-o バックアップを取るためのプラグイン

いろいろなプラグインがあり、自分の好みに合わせてインストールすればカスタマイズも簡単に出来ます。

用途にあったプラグインを探してぜひカスタマイズにチャレンジしてみてください。

-ブログ(WordPress)

Copyright© ビズログ【Web集客の教科書】 , 2020 All Rights Reserved.