ブログ(WordPress)

【これなら安心】ブログ初心者におすすめのレンタルサーバーと基礎知識について徹底解説!

投稿日:2018年11月21日 更新日:

ワードプレスを使ってブログを始めたい!でもどこのサーバーが良いの?

ワードプレスを始める為に何をしないといけないの?

そんな方に私の失敗談をもとにおすすめのサーバーをご紹介いたします。

スポンサーリンク

1.私がブログ初心者におすすめの【エックスサーバーとは】

最初に結論ですが、ワードプレスを始める方は「エックスサーバー」を選択しておけば、間違いはありません。

今まで仕事でも色々なサーバーを管理して来ましたが、その経験を踏まえて、ブログ初心者の方におすすめのサーバーは「エックスサーバー」の一択です。

特に安価なサーバーを選んでしまうと、アクセスが増えてきた時に503エラーが頻発します。

私の別のブログも503エラーに悩まされて、エックスサーバーに移設したところ、サクサク動きだしエラーも発生しなくなりました。

503エラーとは、アクセスが瞬間的に集まることによって、サーバーへの接続が限定される状態。

安いからと飛びついてしまうと後で後悔する事になる可能性が高いです。

1-2.エックスサーバーの優れている点を徹底解説

エックスサーバーはコスト、使いやすさ、安定性、サポート全てにおいて優れています。

多くのブロガーが愛用している点も安心出来るポイントですね。

後から後悔しないようにサーバー選びは慎重に検討してください。

とにかく早い!

オールSSDでとにかく処理能力に優れています。

SSDとは、フラッシュメモリを利用した記憶装置で、最近ではスマートホンやパソコンでも主流になって来ています。

従来のハードディスク(HDD)と比較してもSSDの方が書き込み・読み込み速度が速く高価です。

今からレンタルサーバーを借りる場合はSSDがおすすめ。最近のmacもSSDです。

わかりやすい!

管理画面も分かりやすいデザイン非常に高いやすいので、サーバーでの設定に時間を取られる事なくブログに集中できます。

これ、すごく重要でサーバーの設定に時間をかけてしまうのはナンセンスなんですよね。

サーバーの設定はわかりやすさ、手間の無さかほんとに重要なんです。

エックスサーバーは管理画面も分かりやすく、設定も簡単な所は超おすすめです。

独自SSLもワードプレスの設定も簡単設置!

エックスサーバーは独自SSLの設定が可能です。ワードプレスも数クリックでインストールができるので設定は超簡単です。

独自SSLも簡単に設定できる素晴らしい環境です。

 

サポートが良い!

分からない事があったらメールを送るとその日のうちにだいたい返ってきます。他のサーバーでは数日掛かったりするケースも経験してますが、即時対応してくれるのは嬉しいですね。

もちろんすべて即時対応でないかもしれませんが、他のサーバー会社と比較しても断然早い!

2.エックスサーバーとさくらサーバーの比較

よく比較されていますが、エックスサーバーとさくらサーバーはスペック、費用ともに結構ちがっています。

2社ともいくつかプランありますがこの2社で比較する場合は、スペックが近いエックスサーバーは一番安いプランの「X10」プラン、さくらサーバーは「プレミアム」プランになります。

2-1.さくらサーバーとエックスサーバーの違い

エックスサーバー さくらサーバー
プラン X10 プレミアム
月額費用 900円 1429円
初期費用 3000円 953円
ディスク容量 200GB 200GB
マルチドメイン 無制限 30個
MySQL 50個 50個
独自SSL 無料 ×
自動バックアップ 無料 ×
ワードプレス

Xサーバーを選ぶ場合の最大メリット

Xサーバーを選ぶ場合の最大メリットはなんと言っても安定性。

サイトの表示が軽く、アクセスが増えても落ちないというのに定評があり、私も実際に使用して実感しています。

アクセスがせっかく増えてもエラーになってしまっては本末転倒ですからね。

2-3.ブログ初心者が知っておくべき、サーバーの基礎知識

よし!サーバー借りて、ワードプレスでブログをやろう!って方には最低限の基礎知識も必要です。

サーバーを借りてワードプレスでブログを立ち上げるために最低限必要な基礎知識をご紹介しておきます。

ドメインってなに?

ドメインとは、インターネット上の「住所」のようなものです。ホームページを公開する際に欠かせないもので、本サイトの場合「bizrog.net」に当たります。

エックスサーバーなら管理画面から簡単に登録する事ができます。

独自SSLってなに?

SSL(Secure Sockets Layer)とはインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。

SSLを設定すると、個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、サーバとPC間の通信を安全に行なうことができます。

ブログにも必要なの?って思うかもしれませんがgoogleが推奨しているので、対応させておきましょう!

マルチドメイン

マルチドメインとはマルチドメインとは、ひとつのサーバで複数のドメインを管理することです。

1つのサーバ契約で複数のドメインを設定してドメインごとに異なるホームページを作成する事ができます。

サブドメイン

サブドメインは「bizrog.net」の前に文字列を挿入し、「△△△.bizrog.net」のようにドメインを区分けするドメインの事です。

用途や目的別にサイトを分割する際に有効です。

エックスサーバーならエックスサーバーの管理画面で簡単にサブドメインを作成する事ができます。

MySQL

MySQL(マイ・エスキューエル)とは世界中の多くの企業が使用しているデータベース管理システムです。

WordPress使われていていますので、ワードプレスを利用する際はサーバーでデータベースの設定が必要になりますが、エックスサーバーなら簡単に設定できます。

ブログ初心者におすすめのレンタルサーバーと基礎知識のまとめ

いかがでしたでしょうか?

私はブログのアクセスが増えて503エラーが頻発するようになり、サーバーの引っ越しを行いました。

今はエックスサーバーで非常に安定してエラー発生することは無くなりブログを書くことに集中出来ていますが、不具合が発生してしまうと非常に手間がかかるので、サーバー選びは慎重に選んで頂きたいと思います。

 

 icon-check-square エックスサーバーでドメイン取得とドメイン設定する方法

 icon-check-square エックスサーバーでワードプレスのデータベース【MySQL】作成する方法

 icon-check-square エックスサーバーでワードプレス (WordPress)をインストールする方法

 icon-check-square WordPressのドメインからwpを消す方法

-ブログ(WordPress)
-

Copyright© ビズログ【Web集客の教科書】 , 2020 All Rights Reserved.