ブログ(WordPress)

ワードプレスでページ内リンクの設置方法【TinyMCE Advanced】

投稿日:2018年12月4日 更新日:

ブログを書いているとページ内リンクを設定したい時ってありますよね。

この記事ではページ内リンクを設定する方法をまとめて見ました。

ページ内リンクの設置3ステップ

必要なのはたったの3ステップです。

1.プラグイン「TinyMCE Advanced」をインストール
2. テキストにリンクを設定する
3.リンク先にアンカーを設定する

「TinyMCE Advanced」を使うとビジュアルエディタで簡単にページ内リンクを設定する事が出来るので、今回は「TinyMCE Advanced」を使用した設置方法をご説明いたします。

TinyMCE Advancedをインストール

まずはプラグイン→新規追加で「TinyMCE Advanced」と検索してTinyMCE Advancedをインストールして「有効」にします。

設定から「TinyMCE Advanced」をクリックして「使用しないボタン」の中から「アンカー」をツールバーにドロップ。

これでTinyMCE Advancedインストールは完了です。

テキストにリンクを設置する

リンクを設置したいテキストを選択して「リンクの挿入ボタン」をクリックします。

ここに#から始まる任意の英数字を設定します。

ここでは#aaaと設定しますが、記述は何でもOKです。#は忘れずに付けてください。

リンク先にアンカーを設定する

次にページ内の飛ばしたいリンク先にアンカー設定をします。

先程設置したリンクをクリックしたら、移動する先のリンク設定です。

飛び先にしたいテキストを選択して、アンカーボタンをクリックします。

アンカーボタンをクリックしたらIDの欄に先ほど設定した「#aaa」の#を抜いた「aaa」を入力して「OK」をクリック。

これでページ内リンクの設置が完了です。

プレビューでリンクが効いていたら作業は完了です。

TinyMCE Advancedを使っていない方

 

TinyMCE Advancedを使用しない場合は下記のをキストエディタで記入してください。

————————————————-

ページ内リンクの設置方法は<a href="#aaa">こちら</a>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<a id="aaa"></a>ページ内リンクの設置方法
————————————————-

-ブログ(WordPress)
-

Copyright© ビズログ【Web集客の教科書】 , 2020 All Rights Reserved.